当日は午前中からお天気が悪かったにもかかわらず、空港エントランス前に設けられた各ブースには、多くのお客様が訪れました。
大盛況の「空の市」会場
参加した市町は、「石岡市」「笠間市」「行方市」「かすみがうら市」「茨城町」「小美玉市」「鉾田市」「美野里町」の8市町。
「石岡市」のブースでは、主にいちごを販売。一番高価な650円の物は即完売になったそうです。
ブースのご担当者は、「石岡市は一年中くだもの狩りができるフルーツの町。イチゴ狩りも5月までやっていますので、果物好きの方はぜひお越しください。」とおっしゃっていました。
「笠間市」のブースでは、地元の大根を使ったドレッシングや和菓子等を販売。中でもいなり寿司は大好評ですべて完売しました。
ブースのご担当者からは、「笠間市は春が観光シーズン。見所も多い市なので、これから陽気の良くなるシーズンにぜひお出かけください。」とのコメントをいただきました。
「行方市」のブースでは、「麻生ハム工房」のベーコンやピザ、フランクフルト等を販売。茨城県のブランド豚「美明豚」を使用した炭火焼豚はすべて完売となりました。
ブースのご担当者からは、「行方市は珍しい『なまず料理』が食べられる貴重な場所。霞ケ浦では船旅もできますので、ぜひ遊びにいらしてください。」とのコメントをいただきました。
ブースのご担当者からは、「行方市は珍しい『なまず料理』が食べられる貴重な場所。霞ケ浦では船旅もできますので、ぜひ遊びにいらしてください。」とのコメントをいただきました。
行方市ではお漬物も販売
「かすみがうら市」のブースでは、かすみがうら市の地域ブランド「湖山の宝」の中の一品、落花生を使用したおせんべいや干し芋、落花生や栗等を販売。
中でも焼き栗はその場で製造・販売していたので、できたてほやほやの味を楽しめました。 「茨城町」のブースでは、涸沼産のしじみを使ったしじみ汁やトマトゼリー、にんじんゼリー等を販売。私たちがブースにお邪魔した際には、しじみ汁は完売、トマトゼリーは残1個、にんじんゼリーは残2個と大盛況の様子でした。
ブースのご担当者からは、「涸沼と言えば、しじみ。旬は6月中旬~7月下旬ですので、貝類がお好きな方にはぜひオススメです。」とのお言葉をいただきました。トマトゼリーやにんじんゼリーは、水戸駅ビルの「エクセル」でもご購入いただけます。
しじみ汁完売の茨城町
「小美玉市」のブースでは、干し芋やデセールプリン、ヨーグルト等を販売。
ブースのご担当者は、「小美玉市は酪農が盛んで、新鮮な乳製品が特徴。ヨーグルトをはじめ、おいしい乳製品を観光の目玉にしていきたい。」と意気込んでいらっしゃいました。
「鉾田市」のブースでは、さつまいも納豆やメロンキャラメルが人気。メロン羊羹やメロン味のバウムクーヘンは完売となり、こちらも大盛況でした。当日は「鉾田市」のキャラクター、「ほこまる」くんも登場し、キャラクターグッズの販売に一役買っていました。
ブースのご担当者からは「鉾田と言えば、メロン!もう少ししたら旬が来ますので、ぜひご賞味ください。また、夏は大竹海岸の海水浴や8月末の(金)(土)(日)に開催されるお祭りも大変盛り上がっています。これからの季節、鉾田にぜひお越しください。」と熱心なPRコメントをいただきました。
心が丸くなる「ほこまる」くんグッズ
「美野里町」では、主にヨーグルト類を販売。中でも飲むヨーグルト「みのりヨーグルト(500ml)」と「飲むヨーグルト ストロベリー(500ml)」のセットの売れ行きが好調とのことでした。
当日は、茨城県牛乳普及協会の「ミルク大使」會澤さんと戸谷さんもPRに花を添えていました。
「ミルク大使」の會澤さん
「ミルク大使」の戸谷さん
開港2周年を迎え、ますます利用者が増えてきた茨城空港。
3周年のイベントも今日の「空の市」以上に盛り上がれば、と思います。
茨城空港サポーターズ事務局
0 件のコメント:
コメントを投稿