2012年3月31日土曜日

茨城空港 スタッフ インタビュー 第1回「SKY LIGHT CAFE」

今回より、「茨城空港 スタッフ インタビュー」と題して、茨城空港内でご活躍されている皆様のリアルな声をお届けして参ります。

 記念すべき第1回は、当「茨城空港サポーターズ」の企画により、満を持して空港2Fにオープンした「SKY LIGHT CAFE」の矢口 清江店長にお話をお伺いしました。

現場を颯爽と取り仕切る矢口店長

 茨城空港サポーターズ:3月7日(水)のオープンからまだ間もない中、非常にお客様が多い印象を受けますが、いかがですか?

 矢口店長:オープン時は、飛行機のご利用者や空港にお越しいただくお客様から「待っていました!」というお声を本当にたくさんいただきました。

木目調でありながらスタイリッシュな風合いのキャッシュカウンター

 茨城空港サポーターズ:終日お忙しいと思いますが、特に混む時間帯はいつ頃でしょうか?

 矢口店長:午前11時45分発の神戸便をご利用のお客様が多くいらっしゃるので、午前中は10時~11時頃になりますね。 その後は、昼食を終えられたお客様がティータイムとして15時~16時にご利用なさるケースが多いです。

サンドイッチやサラダ等は、ショーケースからどうぞ

茨城空港サポーターズ:お仕事をされている中で、特に心がけていることがありましたら、教えてください。

 矢口店長:空港には、旅行者のお客様と見学者のお客様の双方がいらっしゃいます。また、家族連れのお客様も多いので、何よりも「笑顔」での接客を一番に心がけています。


取材にもやわらかな笑顔でお応えくださいました

 茨城空港サポーターズ:カフェの利用者の中には外国人の方もいらっしゃると思いますが、何か気をつけていらっしゃることはありますか?

 矢口店長:日本語が話せないお客様からのご注文は、メニューを見て、欲しいものを指で指していただく形になりがちです。ですので、今後はそうしたお客様にも配慮して、現在の文字と簡単なイラストのメニューから、各商品の写真を掲載したより分かりやすいメニュー作りを検討しています。

ドリンクやフードはもちろん、スイーツも豊富です

茨城空港サポーターズ:お店の一番人気メニューは何ですか?

 矢口店長:現在のところ一番人気商品は2品ありまして、ひとつが「マルゲリータピッツァ」、もうひとつが「ピザトースト(ブレンドコーヒー付)になります。オープン当初、「ピザトースト(ブレンドコーヒー付)」は、モーニングサービスとしてご提供させていただいたのですが、あまりにも人気が高いので、今では終日召し上がっていただけるようにしました。

朝は2種類のトーストとコーヒーで

 茨城空港サポーターズ:今後の「SKY LIGHT CAFE」のサービス展開についてお聞かせください。

 矢口店長:当店は、「株式会社すぎのや」で初のカフェ事業になります。スタッフ一同日々勉強しながら、業務を行っておりますが、今後は飽きのこない、手作り感のあるメニューを少しずつ増やしていきたいと思っています。これからの季節は段々暖かくなって参りますので、アイスコーヒー等の冷たい商品へのニーズも高まってくると思います。「季節のソフトクリーム」については、3月~4月がいちご味、5月~6月が抹茶味、7月~8月がメロン味、と季節ごとに変化を持たせていますので、こちらもぜひ、ご賞味ください。

同店は、正に「美味しい旅へ」と誘ってくれるカフェスペース

 茨城空港サポーターズ:最後にご利用者の方々にひと言メッセージをお願いいたします。

 矢口店長:「SKY LIGHT CAFE」スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。空港をご利用の際は、ぜひ当店へお立ち寄りください。

おしゃれで可愛らしいロゴマーク

矢口店長、お忙しい中、「茨城空港サポーターズ」の取材にご協力いただき、誠にありがとうございました。

 お言葉通り、どんなに忙しい中でも「笑顔」での接客を実践なさっている矢口店長やスタッフのお姿は非常に印象的でした。

 ちなみに取材当日は、「茨城空港サポーターズ」スタッフも一番人気メニューの「マルゲリータピッツァ」とピザトースト(ブレンドコーヒー付)」を試食させていただきました。

 「マルゲリータピッツァ」は、モチモチとした触感の生地にたっぷりのチーズ、トマトの酸味と新鮮なバジルの芳しい香りが一体となった、正に絶品のお味。
「ピザトースト(ブレンドコーヒー付)」は、分厚いパン生地にこれまたトロトロのチーズ。具にはハムやピーマン、オニオン等が彩り豊かにトッピングされ、これに香ばしい香りのブレンドコーヒーが付くというボリューム的にもコスト的にも嬉しい一品。

 さすが「SKY LIGHT CAFE」のツートップメニューとスタッフ一同も脱帽、でした。

何枚でも食べたくなるおいしさでした

目にも舌にも懐にもおいしい一品です

 今後もさらなる進化が期待される「SKY LIGHT CAFE」

 航空機の離発着が見える抜群のロケーションに位置する同店を「茨城空港サポーターズ」スタッフは今後も引き続き、サポートして参りたいと思います。

茨城空港サポーターズ事務局

0 件のコメント:

コメントを投稿