2012年3月27日火曜日

「第18回 茨城空港 小美玉マルシェ」レポート!

 324()25()に開催された「第18回 茨城空港 小美玉マルシェ」。
当「茨城空港サポーターズ」は、24()に同イベントにお邪魔し、空港1Fロビーで繰り広げられた活気あふれる販売活動の様子を取材させていただきました。

 当日出店したのは、「茨城地場産物直売センター」「お菓子処ながい」「チェジュフーズ」「ヨン洋菓子店」「レストランとケーキのお店 メランジュ」の5店。

 空港エントランスにいちばん近い場所にブースを構えた「茨城地場産物直売センター」では、旬の果物や野菜を販売。何と言っても地元「小美玉市」で栽培・収穫された新鮮さが売りなだけに、当日は目にも鮮やかな色とりどりの商品が並んでいました。中でも、きゅうりやいちご、自然薯、トマト、しいたけに加え、生み始めの初たまごは完売の状態。スタッフの清宮さんのやさしいお人柄も印象的でした。

店頭にはみずみずしい野菜や果物が並んでいました。

 お菓子処 ながい」は、いばらきブランド認定商品にもなっている「ながいのやすらぎプリン」が有名ですが、当日は、プリンやロールケーキといった洋菓子に限らず、和菓子も幅広く販売していました。洋菓子では、「バナナクレープ」、和菓子では「いちご大福」が完売とのこと。「バナナクレープ」は薄いクレープ生地の中に、コロンとしたバナナとふわふわのホイップクリームにスポンジケーキが入っている人気の商品。「いちご大福」は、旬の大粒いちごが一粒まるごと入った贅沢な一品です。

これぞ絶品「ながいのやすらぎプリン

 チェジュフーズ」のブースでは、元気な女性お二方が、にこやかに手作りキムチやチャンジャをはじめとした韓国商品を販売していました。社員には韓国人の方もいるので、商品の味は本格派。お店のイチオシは「極上白菜キムチ」で、取材時には試食をしていたお客様も。当日の完売商品は地元の新鮮きゅうりを使用した「極上オイキムチ」。こちらも人気の高い商品とのことでした。

思わず味見してしまうお客様

「極上白菜キムチ(手前)」と「極上オイキムチ(奥)」

 「ヨン洋菓子店」では、チーズケーキをはじめとした焼き菓子各種を販売。「ヨン洋菓子店」の母体は、茨城空港発行の「スカイスリー スイーツマップ」にも掲載されている「みのりの森のレストラン キャトル・セゾン」で、店員さんは、同店でも購入できる新鮮な卵と牛乳を使用したカスタードクリームたっぷりの「シュークリーム」がオススメとお話ししていました。

スカイスリー スイーツマップ

思わず手を伸ばしたくなるシュークリーム

 レストランとケーキのお店メランジュ」のブースでは、ふんわり触感が特徴のロールケーキやプリン、マドレーヌといった洋菓子はもちろん、同店を代表する「SKY, EARTH AND LAKE MACARON」も販売。地元「小美玉市」を含めた7市町(「石岡市」「かすみがうら市」「行方市」「笠間市」「石岡市」「茨城町」)の特徴をひとつひとつのマカロンに込めた一品は、目にも鮮やかで味も豊富なことから、やはりお客様にも人気の高い商品とのことでした。

木のぬくもりがあたたかい「メランジュ」のブース


 当日は「茨城空港 小美玉マルシェ」の現場統括責任者であり、「一般社団法人 小美玉観光協会」の福田 裕理氏にもお話を伺うことができました。

やさしい笑顔とメガネがトレードマークの福田さん

茨城空港サポーターズ:「小美玉マルシェ」を始められたきっかけはなんですか?

福田氏:「茨城空港」が開港した20103月当初は空港への来客数も非常に多かったのですが、数か月経つと次第に減少傾向になってきたので、何か空港活性化につながる目玉イベントができないか、ということで20108月に第1回を開催する運びとなりました。

茨城空港サポーターズ:今回で「第18回」を迎える訳ですが、出展されるお店やお客様の反応はいかがですか?

福田氏:出店するお店は毎回募集をかけています。ですので、毎回参加してくださるお店もいらっしゃいますし、青果店さんなどは旬のものをいち早くお届けするため、不定期の出店だったりもします。来店するお客様については、原則月の最後の()()開催ということがだいぶ浸透してきて、このイベントを楽しみに来てくださる常連の方もかなりいらっしゃいます。

茨城空港サポーターズ:今後の「小美玉マルシェ」の展望といらっしゃるお客様にひと言お願いします。

福田氏:「小美玉市」は、「スカイスリー スイーツマップ」も発行されているよう、おいしいお菓子のお店が非常に多いんです。そこで、今後はそういったスイーツや食べ物を賞品にした抽選会なども企画していこうと思っています。今後のイベントもぜひお楽しみにしてください。

 忙しい現場を取り仕切る中、にこやかにインタビューに応えていただいた福田さん。丁寧なご対応、どうもありがとうございました。


 次回の「第19回」もますます目が離せない「茨城空港 小美玉マルシェ」。「茨城空港サポーターズ」はこれからも同イベントを応援していきます。

※「スカイスリー スイーツマップ」には、今回出展された「お菓子処 ながい」「レストランとケーキのお店 メランジュ」の情報も掲載されています。

    


0 件のコメント:

コメントを投稿